星ヶ城山

今日のスタートは草壁港フェリー乗り場です。

201203031


目指すは島の最高峰星ヶ城山です。

201203032

40分ほどでロープウエイ山麓駅に着きます、観光客もまばらで居るのはお猿さんだけです。

201203033


良く整備された遊歩道を歩いて最後に急な鎖場を登ります。

201203034


本当は絶景なんですが天気が今一です。

201203035_3


山頂駅の駐車場の先に見えるのが三笠山、目指す星ヶ城山はもう少し奥です。

201203036

西峰には立派なお社が有ります。

201203038

遠い昔から有る由緒正しい神社です。

201203039


星ヶ城山、佐々木信胤の山城が有ったことは解っていますが、山頂のこの石積みは誰が何のために積んだのかは解ってないようです。

2012030310


寒霞渓の麓には18番霊場石門洞が有りますが、

2012030311


バスでは上がれない激坂の上に有るのでお遍路さんも頑張って歩いてます。

2012030312


内海ではダムの工事が始まっていました。

2012030313


完成は10年後のようです。

2012030314


当然反対運動も有るようです。

2012030315


海岸まで降りて来ました、バスも来ないのでとぼとぼ歩いて、

2012030316


今夜の宿に到着です。

2012030317

Banner_22 人気ブログランキングへ