石鎚山

登山口の神殿の奥には石鎚山、山そのものが御神体です。

P1040404


紅葉には少し早すぎました。

P1040409


石鎚山と言えばこの鎖場。

P1040412


登山道の途中にトイレの増設中でヘリが数分おきに飛んで来ます。

P1040417


頂上の下を東側に回り込んで東稜を登ります、一般道ではないので通行禁止になってます。

P1040418


踏み跡はちゃんと有るのでそれなりの登山経験が有れば問題なし。

P1040423


此処まで来れば山頂は近い。

P1040424


天狗岳山頂。

P1040427


アップにするとこんな感じ。

P1040431


反対側から見た天狗岳

P1040438


アップにするとこんなところ。

P1040436


一歩足を踏み外せば地獄へ真っ逆さま。

P1040433


山頂神社。

P1040434


午後になると雲が出て来たので急いで帰ります。

P1040441


無事下山、ちょっとハードでしたが楽しい一日でした。

Dsc1_0041

Banner_22 人気ブログランキングへ